拘り3種のチーズ牛丼

f:id:kuromitsu9:20240701162927j:image
f:id:kuromitsu9:20240701162930j:image
f:id:kuromitsu9:20240701162932j:image

(上、最終日使用構築。下、メインROMでずっと使ってた構築)

こんにちは、黒蜜と申します。今期は初めて最終3桁を達成することが出来たため構築記事に残そうと思います。拙い文章ではありますが最後まで読んで頂けるとありがたいです。

以下常体

今期はたなけーさんの配信を見てどくびし×宿木黒バドレックスが強いと考えて握っていたが、耐久がそこまで高くないことと終盤になるにつれ刺さりが悪くなって行ったのでいっそ耐久の高い宿木白バドレックスを使うことにした。それに合わせてゴツメカイリューの枠をママンボウに変えたりしてがっつり受け意識の構築にしていた。だが終盤の中盤?頃に馬鹿みたいにミライハッサムが流行っていたので使いづらく、結局火力と耐久どちらもあるメガネテラパゴスを使うことにした。

f:id:kuromitsu9:20240701071247g:image

テラスタイプ:ステラ

特性:テラスシェル

技:テラクラスター 大地の力 トライアタック ラスターカノン

持ち物:拘り眼鏡

控えめ 171(4)-×-130-172(252+)-130-137(252)

普通のCS特化。C実数値172×タイプ一致補正×拘り眼鏡×威力120は等倍なら大抵のポケモンをワンパン、またはツーパン出来る最高の火力を持つポケモン。終盤はミライドンがかなり減少傾向にあったことがかなり追い風だったと思う。ほんとに火力馬鹿

f:id:kuromitsu9:20240701071259g:image

テラスタイプ:フェアリー

特性:再生力

技:熱湯 クイックターン 願い事 守る

持ち物:ゴツゴツメット

呑気 255(116)-95-145(252+)-60-83(140)-63(S個体値0)

前期30位の方の調整を拝借。対物理最強格ポケモン。チョッキを着ていないので対特殊には安定しなかったが願い事×再生力で周りのポケモンまで回復させて無限に戦い続けるのがえぐすぎた。今回初めてチョッキじゃないママンボウを使ったがまじで強かった。ゴツメってアイテム自体強いしね。

f:id:kuromitsu9:20240701071306g:image

テラスタイプ:フェアリー

特性:威嚇

技:フレアドライブ 叩き落とす 鬼火 捨て台詞

持ち物:厚底ブーツ

慎重 202(252)-135-123(100)-×143(156+)-80

努力値は前期5位の方の調整を拝借したが、ガチグマやテツノカイナ等の遅いポケモンに抜かれるのが嫌でSに下降補正をかけず、個体値31で使っていた。ぶっちゃけどっちでも変わらん!()

f:id:kuromitsu9:20240701071317g:image

テラスタイプ:悪

特性:貯水

技:地震 毒々 自己再生 ド忘れ

持ち物:食べ残し

慎重 237(252)-95-93(100)-×-154(156+)-40

この構築のカイオーガ受け×可愛い枠。基本的に相手の特殊ポケモンに対してはとても強く出る事が出来た。ルギア、ルナアーラ、黒バド等にも悪テラスを切ることでTODを成立させたりしていた。ただこいつにウーラオス受けを任せていると氷技がくっそ重くなるので物理に関してはあんまり信用しないようにしよう。ただ可愛ければそれでOKです👍

f:id:kuromitsu9:20240701071745g:image

テラスタイプ:飛行

特性:威嚇

技:地震 テラバースト 蜻蛉返り ストーンエッジ

陽気 167(4)-197(252)-111(4)-×-101(4)-154(228+)

まじでスカーフ読まれなかった。悠長に剣舞を積んでくるコライドンに対して飛行テラバーストを打つことでほぼほぼワンパンすることができた。ウーラオスもワンパンすることが出来たがテラスを切らなければ倒せないことだけが難点。それ以外は耐久もほぼ無振りにしては結構高く、オオニューラに対しても強いのでかなり使いやすかった。

f:id:kuromitsu9:20240701072128g:image

テラスタイプ:ノーマル

特性:マルチスケイル

技:神速 地震 逆鱗 空元気

意地 167(4)-204(252+)-115-×-120-132(252)

火力高くてスイープ出来て受けも相手できちゃう最強のポケモン。もはや語ることは無い

苦手なポケモン

瞑想ハバタクカミ(終盤増加していたが、上手く展開を作らないと大体勝てない)

グライオン(低速あるあるすぎて無理。下の構築なら鉢巻ウーラ居るから割と可能性はある)

基本選出

割と適当

最後に

構築相談に乗ってくれたRayingさんやサトー、その他の方々本当にありがとうございました!ここまで成長できたのは今まで支えてくれた皆さんの協力あってのことです!本当にありがとうございました!!構築の始点が宿木黒バドとかほんとわけのわからない構築だったけれど最終3桁取れてほんとに嬉しかったです!