可能性の塊、ルナアーラ

f:id:kuromitsu9:20240511191157j:image初めまして、黒蜜と申します。ルナアーラのパーティのポストが少し伸びていたので、ルナアーラの使っていて強いところ、弱いところ等を解説していこうと思います。拙い文章ではありますが暖かい目で見て頂けると幸いです。

 

初めに

パワフルハーブメテビ型、瞑想型、コスモパワー型等色々な型がありますが、今回解説していくのは瞑想型です。勿論他の型も強いとは思いますが自分が他の型を使ったことがないので、瞑想型のみの解説とさせて頂きます。

 

ラスタル

HOMEを見てみると約70%をフェアリーが占めており、ほぼほぼフェアリーテラスタルな事が分かります。でも他のテラスもしっかりと強いのでいくつかオススメのテラスを紹介して行こうと思います。

フェアリー

無難なテラスタル。相性補完もよくムーンフォースの火力も上げることができ、とりあえず使うならこれになると思います。

ノーマル

4倍弱点のゴーストを消し、拘りカミ対面有利を取る感じになると思いますが、コライドンのアクセルブレイクが抜群になるので余りオススメは出来ません。

みず

特に相性補完が良いわけではありませんが、耐性が優秀で、フレアドライブを半減に出来たりするのでフェアリーテラピース足りない…みたいな時には良いと思います。

でんき

個人的には1番おすすめです。弱点が少なく、苦手な地面タイプに対しては冷凍ビームで抜群をつくことが出来るのでランドロス対面も割と有利寄りです。電磁波を無効にすることができ、イナズマドライブも半減なので基本的にはミライドン軸には負けないと思います。

 

技構成

今回は瞑想型のみでの解説なので、「瞑想」、「月の光」を確定として、他に「ムーンフォース」、「シャドーレイ」、「サイコショック」、「冷凍ビーム」等色々あります。この辺は自分の好きなようにカスタムすると良いと思います。

 

ルナアーラの役割対象

ルナアーラはファントムガードにより基本的にどんな攻撃も耐える事が出来ますが、タイプが非常に弱いポケモンです。なので基本的にテラスタル込での話をします。

ハバタクカミ

ファントムガードなしでも臆病眼鏡シャドーボールを2耐えする事が出来るので、瞑想をしてコライカミにある程度強く出る事が出来ます。C種族値も137あるので無振りでもある程度火力を出す事ができ、上手く立ち回ればかなり勝率は高いと思います。

ガチグマ(赫月)

欠伸型は減ってきているので考慮しません。急所さえなければ瞑想と月の光を適当に打ってるだけで勝てます。ルナアーラにとってはノマテラ切られてもカモなのでガチグマ使ってる人は気をつけましょう。

上げだしたらキリがなさそうなのでこの辺でやめておきます。特殊に対してはめっぽう強く出る事ができ、黒バド対面でもトリックや嘶きが無ければ瞑想を積んで対面勝つ事が出来ると思います。

 

もちもの

色々あると思いますが、強いものを何個か選んで強いところを解説していこうと思います。

厚底ブーツ

厚底ブーツを持っているとファントムガードが潰れないので安定して瞑想を積むことが出来たり、どくびし×月の光で耐久する事が簡単になります。無難に強いです。

アッキのみ

そこまで交代してサイクルを回していくポケモンではないのでBを上げて鉢巻コライドンだったりの超高火力を無理やり見る事が出来ます。詰ませ性能が高いですが、唐突な急所で破壊されがちです😭

食べ残し

無難に強いです。解説するまでもない気がします笑

隠密マント

パオのつらら怯みとかコライのフレドラ火傷とかカミのムンフォCダウン、シャドボDダウンがなくなるので安定して積むことが出来ます。絶対零度には気をつけましょう😭

 

最後に

最後まで読んで頂きありがとうございます。好評でしたら他の型や他のポケモンについても解説していきたいと思います。それではまた